空の軌跡

90年代の初めだったか、EPSONの98互換機でFalcomRPGをやったことがあった。
当時はまだパソコンソフトは対象年齢がコンシュマーよりは高めであり、
ストイックな構成に新鮮な印象を得た。たしかあれは英雄伝説だったか。
で、心の空白を埋めるため、『英雄伝説VI空の軌跡』を買ってみた。
Ysもいいかなと思ったが、このトシではダレクファクトに勝てる気がしなかったのだ。


で、今は第4章。
当時の感覚でサクサク進めていったのだが、先日ふと攻略ページを覗いてしまった。
すると、あ、このアイテム取ってねえ、依頼受けてねえと、見なければ生じなかった迷いが生まれた。
なんちゅうこっちゃ。internetなどなかった時にはこんな葛藤が生まれることもなかったのに。
とりあえず一回は素でクリアしようそうしよう。


こういうことを書いていると、いったいいつやってるんだという質問をされる。
プレイ時間帯は大体24時〜3時。
翌日は普通に朝から仕事しているので、睡眠時間を削っているのだ。
平均睡眠時間4時間。受験生じゃあるまいし、おかげで連日眠いゞ。
つうか仕事も辛い状況なのだが、さらにそこからの逃避行動で命を縮めているような・・・