フランス人の名言

甘崎さん(id:amasakiiori)のDiaryにインスパイアされて探していたネタ
フランス人の名言に笑えるものが多いというので、笑えるような笑えんようなネタを。

「これまでの歴史の中で、フランス人は一度たりとも帝国主義軍国主義に走ったことはない。
現在のフランスににみられる節度ある態度は、他の戦勝国には決して見られないものである」
アリスティッド・ブリアン
フランス首相 1921年

「われわれフランス人の勇敢な精神は、征服戦争ではなく、防衛にこそ発揮される」
「他国の領土を侵略することなど、フランスにはありえないことだ」
エデュアール・ダラディエ
フランス首相 1939年

ブランデーの外の人は歴史から抹殺されたのでしょうか?
にしては凱旋門はしっかり建ってるしなあ。

「お言葉ですが閣下。自分は敵が砲兵をこの峻険な山に配置できるなどという 可能性を夢にも信じておりません。
また、敵が砲兵を運用できる能力を持つか自体も疑問です。
これは自分が、地位と名誉と生命を賭けてでも申し上げます」
ディエンビエンフー砲兵指揮官、フランス陸軍中佐シャルル・ピロット
要塞を視察に来た本国の閣僚が、包囲封鎖の危険性を指摘したことに対しての返答

1954年3月12日、ボ・グエン・ザップ将軍率いるヴェトミン軍は人力で急峻な山の頂上へ砲を配置して攻撃、またたくまにディエンビエンフーを占領。
ピロット中佐はこの言葉を守り、翌日自決した。

「1968年は新たな展開を迎える。
折り返し地点が見えるところに来た」
ウェストモーランド将軍1968年年始の記者会見にて

フランス人だけではなんなので、アメリカ人も。
この数ヵ月後テトの大攻勢が行われ、文字通り“折り返し地点”となった。