アトラク=ナクア(ATLACH=NACHA)

数年前から気になっていたゲーム、「アトラク=ナクア」をインストール。
Leafビジュアルノベル全盛期に業界の名門アリスソフトの出した良作、だそうである。
実は「まいじゃー推進委員会!」の名言集で知ったのだが、
「痕」と並んで評価しているサイトが多かったりしたのが引っかかっていた。
アリスソフト、14年前に初めてパソコンを買った頃には
「Rance ―光をもとめて―」と「D.P.S.」をやったことがある。
何もかもが懐かしい・・・・
この会社、奈良県橿原市から大阪市北区と住所が変わっているな。
ランスに橿原市の会社らしくハニワが出てくるのが好きだった。


開始するとアッサリといきなり良い雰囲気。
幽玄・・・というには禍々しいが、葛城の山中に似合いそうな冒頭のシーン。
宿敵の僧によって深手を負わされた女郎蜘蛛の妖が、
傷を癒すために人里に下りて高校に巣を張る。
プレイヤーの写し身たる主人公が、蜘蛛の妖怪というところが良い。
古風な外見、古風な思考、古風な言動。実に良い。