鉄コン筋クリート

[Movie]鉄コン筋クリート
Tetsukon監督:マイケル・アリアス
脚本:アンソニー・ワイントラーブ
原作:松本大洋
美術:木村真二
出演:二宮和也蒼井優伊勢谷友介宮藤官九郎田中泯大森南朋岡田義徳村上知子大島美幸黒沢宗子納谷六朗西村知道麦人本木雅弘
(2006年/日本)
2007年1月2日シネフェスタにて鑑賞

映画として見ると基礎的なところでミスを多発しているが(たとえば『パプリカ』で言及されている「イマジナリーライン」を越えまくっているとかw)、それをカバーしてあまりある美術と演出だったと思う。
原作にかなり迫りつつも、独特のドライさ、作品世界に入りきれない距離感はない。
その距離感が、絶望的な魂の暗さや渇望の描写と読者がそれを受け取ることを可能としていると思うのだが(今連載している素浪人ものだってそうだ)、その辺は弱い。やはり表現者としての松本大洋個人の特異性を再現するのは難しいかと考えた。
しかしながら、これらの欠点を補ってあまりある美術とキャラクター、そして声優陣の力が、見るものを宝町に連れ込んでしまう。
非常に面白かった。85点かな。
唐突な演出とかもそうだし、正直なところアラが結構あるんだけれど、なぜかそれが逆にプラスの方向に作用しているような、妙な映画だった。