がんばっていきまっしょい

ganbatte

制作:周防正行
監督/脚本:磯村一路
原作:敷村良子
1998年




田中麗奈の初主演映画にして傑作である、と聞いていた。
根がひねくれ者な物で、傑作と聞くと、あ、別に今見なくてもいいやと思ってしまい、以来見る機会を逸していたのだけれど、2500円の廉価版で出たことや、ドラマ版が始まってしまったので水が濁るのを恐れてあわてて購入して鑑賞した。
あらすじはまあ1976年、松山の高校に入学したばかりの少女が、自ら女子ボート部を作って大会に挑み屈辱的な敗北を味わい、それまでの楽しいおしゃべりしながらの練習と決別して強くなっていく3年間を描いた物なのだけれども・・・ストーリーがどうとか、ドラマがどうとか言う映画ではない。ゆったりした映像と演出で、ボートに青春をかけたごく普通の少女の3年間の物語を描いた映画である。
ただしスポ根ものではない。
まず生活感が良く出ているのが見事。田中麗奈のキャラクターのリアリティも良い。状況の説明も、わざとらしくなくごく普通に、しかも自然に納得させられる。こういった女優のデビュー作で良作と言われている物の場合、おおむね女優“を”見せる事だけで終わっていることが多いが、この作品は単純に映画として良くできており、その中で田中麗奈の魅力が光っている。
見て損はない一作だった。
本作には関係ないけれど、なっちゃんのCMが1998年3月〜2001年12月までなのね。
いずれにせよ7年前・・・20世紀はえらく昔になったな。

がんばっていきまっしょい
ポニーキャニオン (2005/03/02)
売り上げランキング: 419
おすすめ度の平均: 4.4
5 邦画の最高傑作と思います
3 作品としてどうのこうのではなく
5 風景は変わらないけど。